2014年11月2日日曜日

11月・・半世紀になります。

私ごとですが、2014年11月というのは特別に灌漑深く、
なにやら落ち着かない気分なのであります。

1964年東京オリンピックが開催され、
2013年にふたたび東京オリンピック招致決定、お・も・て・な・し
2014年は東京オリンピック開催からちょうど半世紀、50年
ということで、私はオリンピックと同い年なのであります。

歴史的に振り返ると
もはや戦後ではないと言われた昭和31年から
東京オリンピック、オイルショック、ベトナム戦争、
米ソ冷戦、昭和から平成へ、バブル期、バブル崩壊
金融破たん、就職氷河期、ゆとり世代、東日本大震災などなど
政治、経済的に明るいニュースは少なく、
20歳以降の30年間に、目まぐるしく変わる日々を過ごしてきた
ということかな・・・。

↑ほぼ誰もが知っているこのキーワードですが、
詳しくは、ネットで検索してください。

手描きで絵画を制作している立場からすれば、このインターネット、
を当たり前に使っていることが1番身近な時代の影響とも思われます。

時代(コンピューター)についていくのが精いっぱい💦です。

そうして今、一生絵を描いていくと決めてこのアトリエとギャラリーに
自分の居場所があるのことに、親、兄弟、(妹だけど)親戚、夫と
子供(とうに成人してるけど)そして、今まで出会った全ての人に
感謝、感謝の50年です。

(とかいうと、だれかプレゼントくれるかな?)

2020年は私も金メダル級の活躍?をしていたいものです。