2015年8月29日土曜日

夏休みの宿題と無料体験。

8月は子供たちにとっては楽しい夏休みです。
海に山、お祭り、イベント、田舎にお墓参りへ
行って来たりもしたかな。

そして、夏休みと言えば宿題。
国語と算数のドリル、自由研究
(う~ん苦い思い出が・・。)
あと、読書感想文(こっちは得意!)

そして、ポスターとアイデア貯金箱(工作)
みんなちょっと苦手なようです。

今年も甥っ子と姪っ子がお盆休みにやってきて
ポスターを1枚づつ描いていきました。
絵の好きな姪っ子は丁寧に仕上がり、
なかなかの出来栄えです。

7月から通い始めてくれている、うのちゃんと、
りんちゃんには、小3のお兄ちゃんもいます。
今回は小学生の2人が宿題のポスターを
描いていきました。
翌週は紙粘土で貯金箱も作っていきました。

受講希望の小3の女の子2人。
油絵を体験してもらいました。
木炭で下描き、「間違えたらどうするの」という
質問に、「布できれいに消えるよ」と消してみたら
ちょっと驚いた表情が二人とも可愛いかったです。
初めての油絵の感触に興味津々で堂々の
作品が出来ました。

上記文章とは関係ありませんが
でめきんです。