2015年3月3日火曜日

3月からのモチーフ

いよいよ3月に入りました。
花粉の季節です。じゃなくて、
一つの締めくくりとスタートの季節到来です。
 
2月に行ったデッサン会も成功をおさめ
続くアトリエ企画と教室展開催に向けて
楽しさ倍増、やる気もパワーアップ!
とにかくここへ来るのが楽しみと
そういって通ってくださってます。
 
そんな期待に応えるべく3月のモチーフに
レベルアップ効果の高い課題を設定しました。
モチーフという言葉の味を知っていますか。
絵を描く<題材>ではなく、<動機>という意味です。
なぜそれを描くのかという<動機>が肝心なのです。
とはいってもいきなり白紙の紙にあなたの描きたいものを
描いてください。自由に表現をどうぞ、なんて無理な注文です。
 
と、ここで ごちゃごちゃとガラクタの山のようなモチーフが登場です。
これ全描くの?? いいえ見る角度でまったく違う見え方になります。
たとえばこんな感じ。







それでも描くのは難しそう。
でもここからまたひとくふう。
何をメインに描いてどこを描かないで
作品にするか?
大きさを考える。
構図を考える。
色彩を考える。
そこには描く人それぞれの
モチーフ≪動機≫が生まれます。
 
ガラクタの山から
オンリーワンの1枚を・・。
 
生徒さんの作品公開をおたのしみに。