2016年3月23日水曜日

2月・3月 パンを描く 、小麦粉粘土、

2月はパンを描いてもらいました。
3月は小麦粉粘土作りと貼り絵です。

あんぱん、メロンパン、ドーナッツ、クロワッサン、
ハムカツサンド。もちろん本当に食べられるおいしいパンです。
すぐ近所にあるパン屋さんと、コンビニのぱんで揃えました。
大好きなぱんをよく見ておいしそうに描いてね。
3年生のゆず君 
鉛筆の下描きですでにとてもよくパンの特徴をとらえていました。
爽やかな青の背景できれいに仕上げました。
3年生のひなちゃんさすが見よく観て描けていますが、
メロンパンだけ・・・。

2年生のほのちゃん
パステルを使ってパンのやわらかさがとてもよく表現されています。
でもメロンパンが・・・。
はなちゃん 3年生
パンのほかにも大好きなくまさんとキャンディーも描いてくれました。
やっぱりメロンパンだけ・・。

年長さんのゆいちゃんも4月からは1年生です。
お姉ちゃんたちを見習って落ち着いて描いてます。
メロンパンもやっぱり同じくなりました。
のあちゃん 1年生
小麦粉で粘土を作って色も赤・青・黄から混色しました。
ひまわりの花の真ん中ハンバーグみたいと楽しそうでした。
きれいな茶色に混色できて大満足です。
こう君 3年生
大きなカエルとオタマジャクシ、おおらかで楽しい作品です。
おたまじゃくしが妙にリアルです。
ゆいちゃん 
小麦粉から粘土になるまでちょっと小さな手では大変そう。
でも、<足でふみふみしようよ>とアイデアを出してくれました。

りんちゃん
う~ん 上手いです。
うのちゃん 
これまた上手い!
ほのちゃん
色づくりにこだわりをみせていました。
小麦粉粘土の表面のツヤもきれいさにも気を配っていましたね。
ひなちゃん
ちょうちょとばらです。
アトリエにいろいろ置いてあるものの中からヒントを得て
みんなと違うモチーフで制作するところが素晴らしいです。