2016年6月1日水曜日

野木町煉瓦窯

神奈川県大和市在住の徳弘亜男先生が生徒さんたちと
一緒に展示を見に来てくださいました。
今回は野木町の煉瓦窯と渡良瀬遊水地をご案内しました。
修復と補強工事を終えて、国指定重要文化財い指定されたばかりです。
私も初めて中を見て、その仕組みを聞きました。
身近なところに学ぶべき歴史がありました。

ギャラリーにて

中に入るためヘルメットを装着
徳弘亜男先生
窯の入り口

いざ、中へ!
窯の中です。






ここから炭粉を入れます。
鳥さんの足跡もありました。
隣はホースライディングクラブ
屋根の説明を聞いてます。
煙突の中ですが・・・。



人力で30キロの炭粉を運んだ階段です。

全体像です。